急な引っ越しで時間がない時の不用品処分はどうする?

この時期、転勤や進学、就職などで急に引っ越しが決まる方も多いかと思います。
急に引っ越しが決まった場合、次の引っ越し先に持っていけない不用品などの処分に困りますよね。

限られた時間の中で引っ越しを済ませないといけないのに、大量の不用品の山に途方に暮れる方も多いのではないのでしょうか?

引っ越しまでの限られた時間の中でどう効率良く不用品を処分していくかを解説しますので最後までお読みください。

※お客様のご依頼内容のレポートと一緒にご紹介します。

お客様のご依頼内容

小倉北区アパート2LDK、引越し前の不用品回収のご依頼です。
作業員5名、トラック3台でお伺いしました。
引越し前の片付けのため、お部屋に残っている不用品を全て回収致します。
お客様自身で不用品を一ヵ所にまとめて置いて頂いていたので、トラック3台分を2時間で無事終了しました。

代表的な不用品処分の方法

不用品処分には様々な処分方法があります。
代表的な不用品処分の方法は下記の表をご覧ください。

【品目】 【処分方法】
テーブル、椅子、ベッド、大型家電 各自治体の粗大ゴミ回収サービス
小型家電 自治体が指定した回収場所・指定日に持ち込み
家庭用パソコン パソコンメーカーに回収を依頼
まだ使用できる家電や家具、家財品 リサイクルショップへ持ち込む
オークションに出品
友人知人に譲る

引っ越し日までに処分が間に合わない粗大ごみや生活ごみの不用品回収はどうする?

各自治体が行っているゴミ収集サービスで不用品を処分してもらうと無料で処分できますが、日時が決まっているため、引っ越しに間に合わない可能性もあります。

また、オークションなどは、いつ売れるか予定が立たないため、引っ越しまでに時間がない場合はお勧めできません。

リサイクルショップへの持ち込みもお勧めですが、大型家電や大量の不用品となると、自分で持ち込むのが大変なため、多大な労力がかかってしまいます。

そんな時に便利なのが、不用品処分業者に引き取りを依頼する方法です。

不用品処分業者に引き取りを依頼すれば、ご希望日に自宅まで回収に来てもらえ、一度にすべての不用品を処分できます。
またタイミングによりますが、即日対応してもらえる可能性もあります。

アースプラザでは北九州エリア限定で、1日先着5組様限定の「軽トラパック」や「軽トラ2台パック」というお得なプランもあります。
シーズン料金や土日祝日の割り増しもなく、1年365日均一料金なので安心です。

このように、引っ越しの場合は不用品処分業者に不用品処分を依頼するのが、時間や手間の負担が少なくおすすめです。
アースプラザでは、単品の個別対応以外もお部屋まるごとなど大量の不用品処分もできますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

>>アースプラザに問い合わせる

土日祝日対応・秘密厳守・無料見積・1点からでも対応