庭の物置・倉庫を処分したい…物置や倉庫の撤去・処分はどうしたらいい?
庭の物置や倉庫が不要になって撤去・処分しようと思った時に、どう処分すればいいのか検討もつかない事がありますよね。
特に大きい物置・倉庫になると、とても重量があるので、自分で解体したり解体した物を処分したりするのはかなり難しくなります。
今回は、ご家庭にある物置・倉庫の撤去・処分方法をご紹介します。
庭の物置や倉庫の撤去・処分方法
先日、八幡東区の戸建てのお宅にお伺いしました。
作業は庭にある物置本体と物置内の農機具、草刈り機、不用品、プランターや土、ブロックなどの回収です。
お客様のご依頼内容
①自力でドライバーを使って解体して処分する
物置や倉庫の撤去・処分を最も安く済ませるには、自力でドライバーなどを使って解体する方法が一番安く済みます。 小型なものであれば、一般のご家庭に置いてあるような簡単な工具だけで解体することが可能です。小型の物置や倉庫は基礎部分はコンクリートブロックを積んであるだけの場合が多いので、ブロックを撤去するだけで済む場合が多いです。
このように小さな物置であれば、自分で解体することも可能ですが、大きな物置・倉庫になると、自力で解体することは難しくなります。 大きな物置になると、家庭にある簡単な工具で解体することも難しい上に、解体している途中に部品が変形して物置の壁が倒れてきて怪我をする可能性もあるからです。
また、物置や倉庫が古くなっていて金属部分がサビついてしまった場合や、プレハブ・木造のような素材の物置の場合には自力で分解することが困難な場合もあるので、物置の状況をよく確認しましょう。
また、物置や倉庫を解体したあとの廃材の処分もきちんと行いましょう。 廃材は各自治体の条件をよく確認して粗大ゴミなどで回収する必要があります。(各市町村によって料金が異なります)廃材の回収量が少しだけなら安いですが、もし大量の廃材を処分するとなると費用がかさみます。また、予約をしても回収が何週間か先になる場合もあったり、コンビニエンスストアに行きゴミ処理券を買うなどの手間も発生します。
②不用品回収業者に引き取ってもらう
自分で作業する時間がとれない方や、体力的に自分で解体するのが難しいという方は、専門の不用品回収業者に依頼するのが良いでしょう。
不用品回収業者に物置や倉庫の不用品処分を依頼した場合は、回収業者が解体・撤去・廃材の回収まですべてを行ってもらえるので、一切の手間がかかりません。ベランダや屋上に置いてあって運び出すのが大変な場合や、サイズが大きな倉庫であっても対応してくれます。
また、依頼をすれば、できる限り希望日に迅速に対応してもらえます。 回収する廃材の中に買取できるリサイクル品があれば、買取で回収処分費から値引きしてもらえることもあるのでとてもお得です。
まとめ
このように、物置・倉庫などの解体・撤去作業や回収作業は想像以上に大変なので、不用品回収業者に処分を依頼するのが、時間や手間の負担が少なくおすすめです。
アースプラザでは北九州エリア限定で、1日先着5組様限定の「軽トラパック」や「軽トラ2台パック」というお得なプランもあります。
シーズン料金や土日祝日の割り増しもなく、1年365日均一料金なので安心です。
お庭やベランダ・屋上にある物置や倉庫の処分にお困りの方はお気軽にご相談下さい。 物置や倉庫内の大量の不用品処分も同時に行うことが可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。