ちょっと待って!実家を売却する前に知っておきたい片付けの4つのポイント

家を売却することになった時、いざ荷物を片付けようとするのは、かなり大変ですよね・・・。

特にそれが自宅ではなく、実家の片付けであれば「どこから片付ければいいのか・・・」と、尚更悩まれると思います。

今回は、そんな「実家の片付け」をテーマに、片付けのポイントを4つご紹介します。

どうぞ参考にしてみてくださいね。

お客様のご依頼内容「売却前の片付け」

売却前の片付け

先日、福岡県北九州市門司区の一軒家6LDKのお宅に作業員4名、車3台でお伺いしました。
本日は売却前の片付けになります。

こちらはリピーターの方のお宅で、半年に一度のペースで回収にお邪魔していました。
お客様は遠方からお越しになっているので、今回で作業は無事終了できて良かったです。

今後もお客様のご要望に合った作業を安く、早く行っていきたいと思います。

家を売却する前に|実家を片付ける4つのポイント

それでは、具体的に家を売却する前、実家を片付ける時の4つのポイントについて見てみましょう。

①片付けのスケジュールを計画しておく

この2点を決めておき、片づけをスムーズに進められるようにしておきましょう。

いざやろうとすると、少し面倒くさいですが・・・、後から困らないように計画を立ておくのは大切なことです。

②処分するものを家族で把握しておく

何を処分するかを決める際に、自分だけの判断でしてしまうと、後々トラブルになりがちです。

この2点については予め把握しておくようにしましょう。

③一般ごみ、家具や家電などの処分方法を知っておく

まずは、以下の3点に注意です。

必要な情報はしっかり事前に確認しておいてくださいね。

④遺品業者や不用品回収業者に依頼するか検討する

1人で片づけることが難しい場合、業者に依頼するという方法も検討してみても良いかと思います。

不用品回収業者の中には、荷物の写真を送るだけで簡単に見積もりをしてくれる業者もあります。
業者に片づけを依頼する際は、複数の会社に見積もりを依頼してから、どの業者に依頼するか決めるようにしてくださいね。
(※業者によっては、相場より高く見積もっているところもあるので、そこはご注意を)

まとめ:売却前の片付けの依頼は弊社アースプラザで!

いかがだったでしょうか?

今回は、家を売却する前の片付けのポイントについてご紹介しました。

弊社アースプラザでも、不用品回収のお見積もりを受け付けていますので、どうぞお気軽に相談してくださいね。

皆さまからのお問い合わせを、お待ちしています!

>>アースプラザに問い合わせる