小遣い稼ぎや節約に!粗大ゴミ・不用品を賢く処分する方法7選

 

「これ要るものかな?捨てるのもったいないな〜っと、思っていたら、・・・いつの間にか部屋が大変なことになってしまった」

 

こんなこと、なったことありませんか?

 

大なり小なり経験される方は少なくないようです。

 

ゴミとなるものを放って蓄積していくと、一度は耳にしたことがある「ゴミ屋敷」になってしまうことがあります。

 

 

 

先日、こんな記事を公開しました。

「ゴミ屋敷ですが大丈夫ですか?〜ゴミ屋敷の特徴をレベル別に解説〜」

 

そこでは、ゴミ屋敷のレベルを3段階に分けながら解説したので、今回はその【対処編】について書きました。

 

題して、『小遣い稼ぎや節約に!粗大ゴミ(不用品)を賢く処分する方法7選』です。

 

 

 

今回もお客様の事例と一緒に紹介しているので、どうぞ最後まで読んでくださいね。

 

 

 

お客様のご依頼内容「お部屋のゴミの処分と回収」

 

 

 

この日は、門司区にお住いのお客様のご自宅へ、作業員6名と車5台でお伺いしました。
作業内容は、お部屋の片付けです。

 

 

そして、残念ながらこのお客様の家はゴミ屋敷となっていました・・。


玄関先からゴミの山になっており、生ごみ・衣類・食器・スプレー缶・靴などいろんな場所に、ゴミとなったものが散乱していました。

 

幸い大きな家具類は無く、細かなゴミだけでしたが、なんと・・・車7台分の不用品を回収しました。

 



当初は、2日間で終了する予定の作業内容でしたが、スタッフの頑張りもあり、なんとか1日で終わることが出来ました。

 

お客様にも喜んでいただき、本当に良かったです。

 

 

粗大ゴミ(不用品)を賢く処分する方法7選

それでは、日頃からゴミを溜めないためにできること、賢く粗大ゴミ・不用品を処分する方法についてお伝えします。

 

良く知られているものから、あまり知れていないものまで記載しているので、参考にしてくださいね!

 

①市町村にある自治体の粗大ゴミ回収サービスを利用する

粗大ゴミの回収と言えば、自治体に依頼するのが、最初に思いつくことでしょう。

 

該当するゴミの内容、金額、出し方などは、住いの地域によって異なるので、その点注意してくださいね。

 

②リサイクルショップに不用品を売る

これも鉄板ですね!リサイクルショップに持って行き、査定してもらう。

・・こうすることで、ちょっとしたお金になることがあります。

 

リサイクルショップだと、いろんなものをまとめて売却できるというメリットが魅力的ですね。

 

③買取サービスに特化した買取専門店に売る

少しずつ増えてきた、出張買取サービスの不用品回収です。

 

無料査定をしてくれるところもあるので、一度依頼してみるのも1つの手です。

 

④フリマアプリで不用品を売る

最近流行っている、フリマアプリです。

 

気軽に出品できることから利用者数がどんどん増えているとか。一度、気になるフリマアプリを覗いてみてください。

 

⑤不用品回収業者に依頼する

この方法は、なるべく自分で処分したくない、手間をかけたくないという方にぴったりです。

 

ご自身で重い荷物などを運び出す心配がないので、粗大ゴミの数などが多い方は、一度相談してみるのがいいでしょう。

 

⑥引越し業者に不用品回収を依頼する

引越しを検討している方は、一度、引越し業者に不用品を回収する場合の金額を聞いてみるのをおすすめします。

 

意外と安価で済む場合があるようですよ。

 

⑦必要としている友人に売る(もしくは譲る)

みなさんの信頼しているご友人に、一度必要かどうか声をかけてみるのはいかがでしょうか?

 

これまで愛用していたものを、友達が使ってくれるのは、何より嬉しいことですよね。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回は、粗大ゴミ(不用品)を賢く処分する方法についてお伝えしました。

 

もちろん弊社でも、粗大ゴミ・不用品の回収について承っていますので、お気軽に相談してくださいね!

 

>>アースプラザに問い合わせる



最近、寒い日々が続いていますが、寒さに負けずお客様の為に社員一同、頑張っていきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。