遺品整理の内容・仕分け方法を3つのステップに沿って紹介

弊社アースプラザでは、不用品回収に加えて、遺品整理のお問い合わせをよくいただきます。

このような点について、遺品整理を真心込めて弊社スタッフ一丸となって取り組んでおります。

今回は、この点を踏まえて、「遺品整理の仕分け方法」について、最初の確認〜最後の引き取り作業までご紹介します。

どうぞ参考にしてくださいね。
※お客様のご依頼内容のレポートと一緒にご紹介します。

お客様のご依頼内容「遺品整理の回収作業」

先日、福岡県北九州市門司区の一軒家4LDKのお宅に作業員4名、車3台でお伺いしました。
こちらはリピーター様で、ご主人様の遺品整理になります。
前回は一階の遺品整理を行い、今回は二階の整理になります。
二階には家具類が多く、2tトラック1台分の家具が回収品になり、その他の衣類や小物で2台分の回収になりました。

前回と合わせてトラック5台分遺品整理として回収させて頂きました。

遺品整理の内容・仕分け方法を3つのステップに沿って紹介

①約束の日時にご訪問

遺品整理当日は、お電話もしくはメールでご到着のご連絡をし、時間厳守で所定のスタッフチームがご自宅までお伺います。
当日を迎えるまでに、綿密に日時と必要な作業時間についての打ち合わせをさせていただきます。
遺品整理当日までに、回収物が増えてしまった場合も、柔軟に対応させていただくのでご安心ください。

②遺品を一つずつ確認しながらの仕分け

一品ごとに遺族様に確認をとりながら、以下の内容を確認します。

これらを丁寧に分類していきます。
遺族様の大切なご遺品ですので、決して間違いのないよう、気を引き締めて作業いたします。

*ものが散乱している場合もご安心ください。迅速に整理をおこないます。

③不用なご遺品のお引き取り

不用なご遺品は全て弊社で引き取り、処分も含めてお引き受けします。

大きな家財については、しっかりと養生をした上で吊作業で搬出いたします。
家電用品についても、しっかりと回収をおこないますのでご安心ください。

ご遺品の買取について

回収させていただく内容によっては、買取も積極的におこなっております。
こちらもお気軽にご相談くださいませ。

まとめ

いかがだったでしょうか?

弊社アースプラザでは、遺品整理についてのお問い合わせ・ご要望を積極的に承っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

料金についても、見積書から詳細な金額まで算出いたしますので、その点もご安心ください。

お問い合わせの程お待ちしております。

>>アースプラザに問い合わせる